デジタルアーカイブ

埼玉県が所蔵する映画、TV番組、文化財写真、記録写真などの貴重資料をデジタル技術を用いて劣化することなく保存しています。

デジタルアーカイブ

映像

映像イメージ画像

埼玉県が企画制作した映画やテレビ番組、埼玉県に関連した映像、全国各地の科学技術や伝統文化を取り上げた映像を収蔵しています。

文化遺産

文化遺産イメージ画像

埼玉県が所有する絵画、彫刻、工芸品、古文書、出土品等の貴重な文化財を5000枚以上収蔵しています。

写真

写真イメージ画像

明治から現在までの埼玉県の地域の記録写真。新聞報道写真、図書館保管写真、市町村提供写真を収蔵しています。

コンテンツの保存

貴重な文化資産を劣化することのないように、温度管理された保管庫で以下のメディアで保存しています。また、様々な形で利用することを可能にするため、公開可能なコンテンツは全てサーバへ蓄積しています。
コンテンツ保管場所の画像
動画コンテンツ
デジタルベータカム・テープで保存
静止画コンテンツ
3種類のファイル(約20MpixのTIFF、約5MpixのTIFF、約5MpixのJPEG)をCD-ROMで保存

コンテンツの公開

映像公開ライブラリーの画像
映像公開ライブラリーへ配信
サーバへ蓄積されたコンテンツは「映像公開ライブラリー」へ配信されます。全てのコンテンツを無料で視聴することが可能です。映像公開ライブラリーの80ブースの視聴端末で同時に視聴が可能です。
映像公開ライブラリー施設
静止画コンテンツ
3種類のファイル(約20MpixのTIFF、約5MpixのTIFF、約5MpixのJPEG)をCD-ROMで保存
彩の国デジタルアーカイブの画像
インターネットへ配信
1952年から1994年にかけて制作されたニュース映画。初期のころは映画館で上映された埼玉ニュースを特別公開しています。 またデジタルアーカイブされている映像、文化財、写真を全てインターネットで検索することができます。
特別配信 映像検索 文化財検索 写真検索

コンテンツの活用

映像・画像の二次利用
放送番組、出版物などを制作するために映像素材をお探しの放送事業者、出版社、制作会社の皆様。博物館、美術館、研究機関、教育機関などでご利用される映像をお探しの皆様。彩の国ビジュアルプラザでは、映像をお探しの皆様の窓口となり、お探しの映像素材の利用のサポートを行っております。
映像二次利用に関して    映像二次利用の実績
授業での使用
公開ライブラリーでデジタルアーカイブしている映像資産を学校の授業で役立てていただく目的でDVDを無料で貸し出しするサービスを行っています。
授業で使える無料コンテンツ