映像二次利用に関して

放送番組、出版物などを制作するために映像素材をお探しの放送事業者、出版社、制作会社の皆様、博物館、美術館、研究機関、教育機関などでご利用される映像をお探しの皆様に向けて、彩の国ビジュアルプラザでは、映像をお探しの皆様の窓口となり、お探しの映像素材の利用のサポートを行っております。

映像二次利用サポート 業務の流れ

1.映像の検索と試写

WEBサイト「彩の国デジタルアーカイブ」上でコンテンツ情報を検索してください。 また、映像公開ライブラリー施設で、コンテンツを視聴しながら映像の検討と確認をすることができます。

2.著作権処理

利用したい映像が決定しましたら、該当作品の著作権者に使用許諾を取っていただく必要があります。著作権者への連絡方法等不明な点がございましたらお問合せ下さい。

お問い合わせ先

TEL:048-260-7777
E-mail:info-library@skipcity.com

3.映像の貸し出し手続き

著作権者より使用許諾および彩の国ビジュアルプラザからの映像の貸し出しの承諾が得られましたら、映像の貸し出しをいたします。「映像資料借用願」とあわせて、「使用承諾書の写し」「使用目的を示す資料」を提出下さい。

資料提出先

〒333-0844 埼玉県川口市上青木3-12-63

彩の国ビジュアルプラザ ライブラリー窓口

TEL:048-260-7777 FAX:048-265-2628(担当:野口)

4.映像の貸し出し

許可が下りましたら速やかに映像の貸し出しをいたします。映像はコピーの貸し出しをいたします。指定のテープ代とコピー代等の作業実費のご負担をお願いします。ビデオテープの種類やコピーの内容で金額が異なりますので、ご相談下さい。使用後は映像を消去していただきます。


※使用目的や諸般の事情により、ご提供できない場合もありますので、あらかじめご承知おきください。